長南町のヴィラ 外観

長南町のヴィラ 竣工お引渡し

長南町のヴィラは先日無事工事が完了し、建築主へのお引渡しを完了しました。

約2年前に設計に着手、昨年末の工事請負契約に引き続き今年の1月に着工しましたが、ウッドショックによる木構造材をはじめとする建設資材価格の高騰と資材不足、半導体不足による設備機器の定まらない納期などに翻弄された1年でした。

建築主にはこれらの影響による工期の変更にもご理解をいただき、施工を担当していただいた佐久間工務店の工事担当をはじめ、多くの職人の方々の尽力のおかげで、建築主にも満足していただける高い品質の建築を完成させることができました。

引き続き建築主による植栽工事が進みます。ぼくらの手を離れた出来立ての建築が、周辺の豊かな自然と風景に溶け込んでいく過程をゆっくり楽しみたいと思っています。

長南町のヴィラ 外観

建物外観とプール

広大な敷地に開くように真南を向いて配置された弓形の平面を持つ平屋の住居棟。ブールにつながる部分には半屋外のアウトドアリビングが配置されています。プールは5mx10mの大きさがあり、深さは1.5mあります。

長南町のヴィラ リビングダイニング

リビングダイニング

勾配天井を持つリビングダイニング。プールの景色を眺めることができ、大きな窓を介してアウトドアリビングと一体的な利用が可能です。薪ストーブは3方向にガラスのあるヨツールのF373アドバンスです。

長南町のヴィラ リビングダイニング

リビングダイニング

弓形の平面計画によりリビングダイニングからは豊かな周辺の自然の景色を眺めることができます。

長南町のヴィラ キッチン

キッチンから見たリビングダイニング

リビングダイニングを見渡すことのできるキッチン。大人数でのパーティーにも対応できる作業スペースを有しています。高出力のガスレンジとガスオーブンが用意されています。

長南町のヴィラ 玄関ホール

エントランスホールから見たアウトドアリビングとプール

エントランスのドアを開けると正面のアウトドアリビング越しにプールの景色が飛び込んできます。
右側の扉はシュークローゼットを兼ねた納戸、左側の扉は洗濯・乾燥機の設置された家事室で、キッチンへの裏動線も確保されています。

長南町のヴィラ アウトドアリビング

アウトドアリビングとプール

プールを正面に見渡すことのできるアウトドアリビング。約50m2(約30畳)の広さがあり、大人数での食事やパーティーにも対応することができます。庇により夏の日差しは遮り、冬季の低い日射は奥まで導入するように計画しています。

長南町のヴィラ 外観

建物夜景外観

今回の写真は私の手持ちでの撮影ですが、正式な竣工写真は「佐倉の別荘」の撮影をお願いしたイシイアトリエの石井さんに撮影していただきました。こちらの写真は後日掲載させていただきます。

弊社FacebookInstagramも引き続きよろしくお願いいたします。

TAPO富岡建築計画事務所