水上高原のヴィラ 外観

高原のゴルフリゾートに建つ高級別荘「水上高原のヴィラ」

水上高原のヴィラ 外観

北西側の建物外観
上越国境に連なる山々を見渡す事のできる水上高原のゴルフコースに隣接する別荘地に建つ規模の大きな別荘です。標高約1000mの高地に位置し、最低気温は-15度を下回り、最大積雪量は2mを越える厳しい多雪、寒冷地域です。

夏季はゴルフリゾートとして。冬季はウィンタースポーツを楽しめるスノーリゾートとして四季を通じて快適に利用できる建物性能が要求されました。
9寸勾配の屋根が連なる特徴的な外観です。外壁はベイマツの羽目板、基礎の外壁仕上はコッツウォールブリック、屋根はガルバリウム鋼板の竪はぜ葺きとしています。

厳しい気象条件に対応するため、断熱、気密性能の高いペアガラスと断熱サッシや高性能の断熱材を採用。床下空間を利用した空調システムや半導体方式の床暖房などを利用し、四季を通して快適な室内環境の実現を目指しています。

水上高原のヴィラ 外観

西側建物外観
各階の構成は1階には約140畳リビングダイニングとキッチン。それぞれパウダー・バスルームを持つ3つのベッドルーム、敷地内に供給される温泉を利用した温泉浴室、2台の大型車を駐車できるインナーガレージを配置しています。 2階にはミーティングルームと倉庫を設けています。

水上高原のヴィラ エントランス外観

メインエントランス外観
ゲスト用のメインエントランスの外観です。通常時は車でのアプローチに便利なインナーガレージに隣接した通用口を利用します。

水上高原のヴィラ リビングダイニング

リビングルーム
暖炉のある正面の大開口の向こうには上越国境の山々の景色が広がっています。 最高7mの天井高さと約140畳の広さを有し、220mm角の集成材を4本組合せた柱を6.3mのスパンで配した大架構で、冬季には大きな積雪荷重のかかる9寸勾配の屋根を支えています。

水上高原のヴィラ リビングダイニング

ダイニングルームとオープンタイプのキッチン

水上高原のヴィラ リビングダイニング

リビングルームからダイニングルームを見る

水上高原のヴィラ リビングダイニング

リビングルームからダイニングルームを見る

水上高原のヴィラ リビングダイニング

2階から見たリビングルーム、ダイニングルーム全景

水上高原のヴィラ アウトドアリビング

アウトドアリビングルーム
三方のフルオープンサッシを開け放つと半屋外空間に早替りするアウトドアリビングルームです。隣接するカラマツ林やゴルフコースの景色を楽しむことができます。

水上高原のヴィラ ベッドルーム

ベッドルーム
2室あるゲスト用のベッドルームです。専用のパウダールームとバスルームが用意されています。

水上高原のヴィラ バスルーム

バスルーム
メインベッドルーム用のバスルームです。ジャグジーが設置されています。奥に見えるシャワーブースとトイレの壁と床にはガラスモザイクタイルを使用しています。

水上高原のヴィラ パウダールーム

バスルーム
2室あるゲストルーム用のバスルームです。パウダーコーナーの対面にはバスタブとシャワーブースが用意されています。

水上高原のヴィラ ホール

ホール
リビングエリアからプライベートエリアへの通路内のホールです。

水上高原のヴィラ 会議室

2階のミーティングルーム

計 画 地 群馬県みなかみ町
主要用途 専用住宅
構造規模 木造集成材軸組工法
敷地面積 4,616.28㎡
建築面積 656.74㎡
延床面積 704.40㎡
基本設計 ndesign
建築設計 TAPO富岡建築計画事務所 富岡真一郎
構造設計 小川勝利建築設計事務所
施  工 株式会社カスタムホームズ
ndesignとの協同設計

プロジェクトの詳細や弊社の活動については弊社Facebookでも発信しています。