吉祥寺プロジェクト 外観

省エネルギー性能の高いオフィスビル「吉祥寺プロジェクト」

吉祥寺の井ノ頭通りに面する敷地に建つ高い省エネルギー性能を持つ事務所ビルです。

建物の構成は1Fにはエントランス、駐車場と休憩室、倉庫を。2Fには事務室。3Fは大会議室。4Fには応接室と小会議室を配置しています。

外壁、屋根、開口部は最新の省エネルギー基準に合致する断熱、気密、遮熱性能を確保しています。これにより冷暖房空調エネルギーの抑制にも大きく寄与するとともに、快適な室内空間を実現しています。

耐震性と経済性を考慮し、主架構はラーメン形式の鉄骨造としています。効率的な柱スパンとするとともに、事務所空間は使い勝手の良い12mx6mの無柱空間としています。上部構造を鉄骨造として軽量化することにより、杭の無い直接基礎としています。

北向きの敷地の特性を利用して、各階のオフィスには12ミリの空気層を持つ断熱性能の高いペアガラスを使った大きな窓を設け、オフィスに北面の間接光を導入しています。各階のグレーチングのバルコニーは窓面のメンテナンスに使用するとともに、非常用の昇降設備を備えており、避難経路としても利用できます。

井の頭通りに面したエントランスの外観
4階までの上下の動線は外部階段をメインと想定しているため、エントランスから直接外部階段へアクセスできるように計画されています。エレベータは9人乗りの車椅子の方も利用できるものを採用しています。

Project in Kichijyoji

エントランス外観

Project in Kichijyoji

1Fエレベータホール
エレベータは9人乗りの車椅子の方も利用できるものを採用しています。 正面の扉の奥は従業員用のロッカー室と休憩室、倉庫を配置しています。

吉祥寺プロジェクト 2Fオフィス

2Fオフィス
きびしい高さ制限で限られた階高の中で、各階のオフィスは梁を現しとし、高さ40mmのOAフロアを採用することで最大限の天井高さを確保しています。 連結式のLED照明は調光が可能で、外光の分布にあわせて明るさを調整することが可能です。

Project in Kichijyoji

3Fオフィス
空調設備は各階で完結した局所空調とし、リーズナブルで運転効率の高いマルチタイプのエアコンを設置しています。換気は熱交換タイプとしており、気候のよい春や秋の中間期には、窓を開け外気を積極的に取り入れることで空調エネルギーを削減が可能な計画となっています。

Project in Kichijyoji

4Fオフィス

吉祥寺プロジェクト 4Fオフィス

4F会議室
眺めのいい4階には応接室を兼ねた会議室を配置しています。

Project in Kichijyoji

各階のエレベータホール
正面のドアの外部にはサービスバルコニーを設けています。設備屋外機や配管類は南側のサービスバルコニーに集約して配置。ゆったりとしたPS、EPSを設け、メンテナンスや将来的な更新が容易な計画となっています。

Project in Kichijyoji

4Fには車椅子での利用を考慮しただれでもトイレを設置しています。オスティメイトの設備も併設しています。

Project in Kichijyoji

オリジナルデザインの内照式サイン

建物外観(夜景)

計 画 地 東京都武蔵野市吉祥寺本町
主要用途 事務所
構造規模 鉄骨造 地上4階
敷地面積 195.41㎡
建築面積 99.80㎡
延床面積 389.58㎡
建築設計 TAPO富岡建築計画事務所 富岡真一郎
構造設計 小川勝利建築設計事務所
設備設計 株式会社テーテンス事務所
施  工 白石建設株式会社

弊社FacebookInstagramも引き続きよろしくお願いいたします。